2009年05月08日

絵用途



作業が行き詰った時のブログ更新。



それはそうと俺の家の隣、本当に真隣がコンビニなんですよ。

んで、コンビニって子供とかがたまるじゃないですか。

愛車メイト君のエンジンをかけて、コンビニの裏から飛び出すと


中学生1「お、発進!」

中学生2「かっけぇwwww」



Hytonです。出ます!



は、おいといて。4ヶ月ぶりくらいに髪切りました。

散発終わって、鏡見た俺の開口一番は「誰だ」

親の開口一番は「えらい若返ったな」


は、おいといて。


特にネタもないので、俺絵の塗りかたを晒すことにします。

というか、俺の絵の塗りって、何塗りって言えばいいんでしょう。水彩?厚塗り?

主に使うソフトはフリーソフトの「ゆめいろのえのぐ」

案外マイナーらしいですが、これで慣れてしまってこれ以外で色塗りできない体になってしまいました。



あまりに誰得な上、画像まみれなんで、追記から。




01.jpg

まず、まあ、適当にシャーペンか何かで描いた絵を取り込みます。

ゆめいろの特徴として筆の大きさが「細」「普通」「太」「平」四つしかないというところがありますので、Jtrimか何かでこれくらいの大きさに縮小しておかないと、とんでもない苦労を強いられます。



02.jpg

写真屋的なものとか、Jtrimか何かで適当にレベル補正とか、明るさとかコントラストとかいじったりして紙の色とか、ゴミとか飛ばしておきます。ちょっぴりデジタルっぽくなります。



03.jpg

ゆめいろを起動して、「線画を取り込む」で取り込んで、とりあえず肌色塗るのが好きなのでうっすい肌色をべたっと塗ります。

パレット汚いとか見過ごしてください。

それと、自然乾燥はオフにしています。


04.jpg

うっすらと濃い色で影を塗ります。光源だけ気にして適当に。俺の絵、高確率で左上。



05.jpg

とてもわかりにくいが、最初に塗った色と影の色の間の色で適当にぼかします。

髪の影とか、そういうエッジが欲しいところはほったらかす。



06.jpg

もういっこ暗い影を塗って、中間色でぼかします。



07.jpg

そんな感じにまあ、肌色全部塗ります。



08.jpg

とりあえず、髪塗るのが好きなので、次は髪を塗ります。

白い髪大好き。もう椛あいしてる。すっげ楽。


光源だけ気にして、できるだけ水と絵の具を含ませてエッジを効かせた影を適当に塗ります。



09.jpg

中間色でぼかします。

なんかところどころエッジを残すと、理屈はわからんが、なんか好きな感じになる。



10.jpg

もう一個暗い影を描いてぼかして、あと白い髪だからあってないようなわかりにくいもんだけど、水だけ含ませた筆で、髪にハイライトいれます。

高確率で左上に。



11.jpg

そんな感じにまあ、全部塗ります。



12.jpg

背景が真っ白だとなんか悲しいので、落とし水(フリーソフト)とか使って、なんかこうホワホワさせます。



13.jpg

写真屋的なものか何かで色調補正して

あと、落とし水つかったらなんか、白い枠が出たりとかするので、それをJtrimか何かで切り抜いて。





完成です。


いや、今さら「外部サイトへの表示を許可」とかいうチェックボックスが目に入ってさ・・・

簡単で時間もとらない割りに、主観では結構それっぽく見える塗りなので、いつまでたってもこんな塗りしてます。アニメ塗り?無理。

けど、たぶんゆめいろの使い方としては幾分間違ってると思います。

posted by Hyton at 17:48| Comment(4) | らくが記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アニメ塗りのほうが簡単そうなイメージ

いろいろはっきりしてて
Posted by はるちん at 2009年05月09日 23:41
きっちりと影の境目を決めないといけないので・・・俺には・・・できない・・・っ!
Posted by ひぃとん(管) at 2009年05月09日 23:46
実用車の良さが分かるとは将来有望な少年達ね
Posted by zdk at 2009年05月11日 01:33
カブ兄弟の中じゃ一番かっこいいと思ってます
Posted by ひぃとん(管) at 2009年05月11日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

